谷亮子、DJ KENTARO、山本“KID”徳郁、飯沼誠司など、様々なシーンのトップランナーたちが、RYUとともに「夢」と「夢の実現」をテーマに熱く語る次世代インターネットラジオ番組。8月31日まで毎日更新!トラックバックすれば抽選で豪華プレゼントが当たります!

GEORGIA Radio GEORGIA Special Dream Navigators powered by ココログ ポッドキャスティングジュース ココログ GEORGIA Radio GEORGIA Special Dream Navigators powered by ココログ
「Radio GEORGIA Special DreamNavigators」は終了致しました。ご訪問ありがとうございました。
ポッドキャスティングってなに?
「ポッドキャスティング」(Podcasting)とは、一言で説明すると「iPod のような携帯音楽プレーヤーでラジオ番組を楽しめるようになる仕組み」のことです。
「音楽を聴くのに飽きた」という人は、インターネット上にあるラジオ番組をポッドキャスティングで聴いてみてはいかがでしょうか?

ポッドキャスティングは、2004年の夏ごろにアメリカで誕生しました。ポッドキャスティングは、ネットラジオを聴く人はもちろん、ネットラジオ局を開設して声や音を発信したい人にとっても大変便利な仕組みであるため、世界中で利用者が増えており、注目を集めています。

ポッドキャスティングのココがすごい

ポッドキャスティングの便利な点を、ネットラジオを聴く人と情報発信したい人の両方から見てみると、以下のようになります。



ネットラジオの更新を確認する手間がない
最新の放送を自動でダウンロード
ポッドキャスティングは、専用ソフトを使うことによって、お気に入りのネットラジオ番組が更新されると、自動的に最新番組のダウンロードを行います。そのため、これまでのようにサイトをわざわざ訪れて、新しい番組がないかチェックする手間が必要なくなります。
ポッドキャスティングを聴くための手順については、こちらの「まずは番組を聴いてみよう!」をご覧下さい。

好きな場所でネットラジオが聞ける
ネットラジオをiPodに自動で取り込み
ネットラジオは、パソコンの前で聴くのがこれまでの常識でした。しかし、ポッドキャスティングでは、専用ソフトによってダウンロードされた番組が、自動的に携帯音楽プレーヤーに転送されます。これによって、通勤中や買い物で外出したときなど、場所を選ばずにネットラジオを楽しむことができるのです。
ポッドキャスティングを聴くための手順については、こちらの「まずは番組を聴いてみよう!」をご覧下さい。

簡単にネットラジオ局を開設できる
ブログをネットラジオ放送局にして、多くのひとに声や音を配信
ポッドキャスティングの仕組みには、ブログで使われている更新情報を通知するための技術 RSS (Really Simple Syndication)が使われています。これまで、ネットラジオ局を開設するためには、ある程度の知識が必要で、万人が始めるには少しハードルが高かったのですが、ポッドキャスティングでは、誰でも簡単に開設できるブログを使うため、自分のブログをネットラジオ局にして、おしゃべりや自作の音楽など音声コンテンツを発信することが簡単にできるようになります。
ポッドキャスティングで番組を配信する手順については、こちらの「番組配信しよう」をご覧下さい。

最新の番組をリスナーの携帯音楽プレーヤーに届けられる
自分のブログから自動的に携帯プレーヤーに転送
これまでのネットラジオの場合は、リスナーにわざわざサイトを訪れてもらって最新の番組を確認してもらう必要がありました。しかし、ポッドキャスティングでは、リスナーが専用ソフトにサイトを登録すれば、そのサイトの最新番組をリスナーの携帯音楽プレーヤーへ自動的に届けることが可能になります。
ポッドキャスティングで番組を配信する手順については、こちらの「番組配信しよう」をご覧下さい。



 
お問い合わせ プライバシーポリシー